誰でもできる♪簡単風水で幸運を引き寄せよう

誰にでもできる簡単風水です。風水を知ることは、生活に潤いを与え、幸運を引き寄せます。風水は決して難しいものではなりません。ぜひ生活の中に取り入れ、幸運を呼び込んで下さい。

風水の基本 旺気とさっ気について知ろう

旺気とさっ気

風水では、よい気を「旺気(おうき)」、悪い気を「さっ気」と呼びます。


「旺気」も「さっ気」も玄関から入ってきますので、この「旺気」がたくさん入ってくる家が良い家であり、「さっ気」がたくさん入ってくる家を悪い家となります。

 

「旺気」は、清潔で明るい家を選んで入ってきます。逆に、「さっ気」は暗く汚い場所に入ってきます。ですので、幸運を引き寄せたければ、よい気がたくさん入ってくるように家の中を明るく、清潔に保っておく必要があります。

 

方法としては、窓からの光をたくさん取り入れること、窓がない場所などは照明をできるだけ明るいものにすることです。

また、じめじめした空間では旺気が入ってきてくれませんので、湿気取りや加湿器を使いましょう。また、ドアや窓をできるだけ解放して、常に風通しをよくしておきましょう。
優しい風は、旺気を家の中に呼び込み、さっ気を追い出してくれます。

 

常に家の中をきれいな空気で満たしていると、旺気はどんどん増えていきます。もし空気清浄機を持っている場合は、どんどん活用しましょう。

 

f:id:happyfusui:20170606013951j:plain

 

旺気が好む空間

また、旺気は正多角形の空間を好むとされています。ですので、四角形や八角形など、バランスのよい空間が理想的ですので、家を建てる時はアンバランスな部屋よりも、バランスの取れた部屋づくりを考えましょう。

 

逆に、風水では三角形の空間を嫌います。例えば天井や階段の下などに三角形の空間がある場合は、植物を置いたり、隠したりするなどの工夫をしましょう。

風水では、三角形は「死者」を表すとされているので、非常に演技の悪い形なので、注意しましょう。

f:id:happyfusui:20170606013844j:plain

 

旺気を増やし、さっ気を浄化するおすすめ観葉植物

悪い気を払ってくれる「モンステラ

f:id:happyfusui:20170918115112p:plain

 

モンステラは、大きな葉が特徴の観葉植物です。

室内で育てるのであれば、50~60cmほどのサイズのものがよいでしょう。

モンステラは日陰に強いため、室内向きです。

比較的寒さにも強いので、冬も室内であれば問題ありません。

 

風水では、大きく広がる葉の植物ほど、

悪い気を払ってくれるとされるので、

モンステラはおすすめです。

 

 激安&高評価!おすすめのモンステラアイテム

 ●観葉植物 杉山さんの姫モンステラインテリア性も抜群の観葉植物

 ●★楽天1位 観葉植物★『選べるモンステラほか観葉植物』高さ50センチ〜

 ●モンステラ 観葉植物 ヒメ モンステラ 6号 鉢カバー付 あす楽対応

  

 

金運を高めてくれる 「パキラ」

f:id:happyfusui:20170918120826p:plain


パキラは別名「money tree」とも呼ばれ、

金運を高めてくれる効果があると言われています。

 

 パキラは非常に丈夫な観葉植物で、多少の日陰でもすくすと育ち、病虫害にも強いのが特徴です。そのため室内に置くのに適した観葉植物として人気です。

 

 激安&高評価!おすすめのパキラアイテム

白色シンプルスクエア陶器の幹太パキラ M鉢

パキラ7号プラ鉢(約85cm)観葉植物/新築祝い/開店祝い/誕生日プレゼント/結婚祝い 

★楽天1位 観葉植物★パキラ の鉢植え7号鉢 選べる観葉植物 【カゴ付き】

 

 

 

幸運を導く木「ドラセナ

 

 

ドラセナは、別名「幸運の木」と呼ばれ、風水でも大人気のグリーンです。

花言葉も「幸運」で、開運、金運アップにつながります。

 

ハワイでは昔から、家の前にドラセナを置くと

幸運が舞い込むと言われてきました。
大きなものでは3m~6mにもなりますので、

少し広い場所に置くのがおすすめです。

とくに玄関に飾ると、幸運を招き入れてくれます。

 

 激安&高評価!おすすめのパキラアイテム

【幸福の木】ドラセナ ジェレ 7号鉢 の鉢植え 【Dracaena Jelle】 選べる観葉植物 

幸福の樹ドラセナ・マッサン 白色丸型陶器に植えたマッサンゲアナマッサンギアナ

ドラセナ・コンシンネ・マジナータ(真実の木)6号鉢・ツイスタースタイル