誰でもできる♪簡単風水で幸運を引き寄せよう

誰にでもできる簡単風水です。風水を知ることは、生活に潤いを与え、幸運を引き寄せます。風水は決して難しいものではなりません。ぜひ生活の中に取り入れ、幸運を呼び込んで下さい。

トイレを改善して運気をアップ! 風水ではトイレは陰の気を持つ空間

水の集まる場所には陰の気が集まる

本来トイレは、陰の気がこもりやすく、良いイメージのない空間です。風水上も、水気の集まる場所なので注意が必要です。

 

水は陰の気を強く持っていますので、トイレは常に清潔にし、かつ明るくしておく必要があります。

トイレが汚れていると、家族全体の健康状態も悪くなりますので、気をつけましょう。

また、トイレのふたは必ず閉めるようにすることで、下から上がってくる悪い気をとめることができます。

 

トイレには必ずスリッパを置こう

トイレには必ずスリッパを置きましょう。
スリッパを置くことで、トイレと家の気をわけることになります。

f:id:happyfusui:20170609101610j:plain

 

玄関正面のトイレは要注意

また、トイレの場所も重要です。

トイレが玄関の真正面にあると、玄関から入ってくる旺気を妨げてしまいます。

 

これを「入り口の法則」といい、風水では、気は玄関から入ってくるとしています。
この入り口である玄関をくぐったとき、最初に目に入るものが何かというのが大変重要な意味を持ちます。

最初に目に入るものがトイレであった場合、旺気は家の中に入ってきてくれません。

また、来客があった時にトイレから人が出てくると、お互いに気まずいので、風水以前の問題として、対処が必要になります。

玄関の正面にトイレがある場合は、暖簾やついたてなどで、視界をさえぎるような工夫をしましょう。

 

 

トイレに吉方位はない

トイレには、吉方位(良い方位)がないとされています。そのため、トイレの位置はできるだけ影響の少ない方位、東、東南、南がよいと言われています。

北向きのトイレは「凶」、またトイレが家の門や玄関と真正面にあったり、家の中央になるのも「凶」とされます。

凶の位置にトイレがある場合、やはり照明を明るくし、常に清潔にしておくことを心がけましょう。また、盛り塩をすることで、さっ気(悪い気)を流す効果があります。

f:id:happyfusui:20170609103100j:plain

 

おすすめアイテム